通販は便利なだけじゃない!?

らくちんな通販

通販の最大のメリットは、やはり家にいながらでも服を購入できるという点です。
隙間時間にボタン一つで購入できるのはやはりとても便利ですよね。
注文から配達してもらうまで全て家にいながらできるというのは非常に嬉しいサービスです。

店舗とは違い、同じ服の種類や色、サイズごとに検索することが可能なので、様々な服を一度に比べることが可能です。
新しいブランドとの出会いも楽しめますし、特にブランドにこだわりがない人でも簡単に気に入った服を購入することができます。

店舗で安くなっていたり、話題になっていたりする服を見ると、つい衝動買いしてしまう、なんてことはありませんか?
通販では、自分の手持ちの服と比較して合わせられるか確認できますから、こういった衝動買いで失敗することは少なくなります。

デメリットもある

試着ができないことはやはり大きなデメリットとなってしまいます。
特に靴などは、人それぞれ同じサイズのものでも足の形によってサイズが変化しますし、服もだぼだぼに着たい人もいればぴったりで着たいという人もいますよね。
そんなときにはもちろん試着をするわけですが、通販ではこれができませんから、せっかく買ったのに着れない、履けないといった事態になることもあります。
色味や質感、素材なども、思っていたのと違う、なんていうことになってしまったら悲しいですよね。

また、通販ですから当然服が到着するまでに少し時間がかかります。
ものや時期にもよりますが、場合によっては一週間ほど待たなければならないことも。
すぐに着たいから買ったのに、という失敗を経験した方もいらっしゃるのではないでしょうか。

これら2点は、大きなデメリットと言えそうですね。


この記事をシェアする